お知らせ NEWS

神奈川県水道記念館 秋の文化祭レポート

施設運営事業

今回は芸術の秋にふさわしく、音楽・演劇・工作の時間を楽しんで頂けるように「秋の文化祭」と名付けたイベントを開催しました。
はじめにストロー笛を作る工作教室。簡単に作れるけれど音を出すにはコツが必要で、大人も子供も夢中で鳴らしていました。
その後、クラリネットコンクールで優勝した「COLORFUL」のライブ。華やかな若手女性のカルテットで、今回は40分間のライブを2ステージ披露。可愛らしいMCと共に「クラリネットを壊しちゃった」「モーツアルトメドレー」「トトロメドレー」「マリオのテーマ」などを披露。「崖の上のポニョ」は人気で、手拍子や振り付けをしてくれる子供もいました。最後の曲「おもちゃのチャチャチャ」では、皆が作ったお手製のストロー笛で演奏に参加。練習どおりに上手に吹けたかな?
クラリネットの生ライブを初めて聞いた方も、素敵な音色に魅せられたようでした。

続いて、地元サークル「おばん囃子」のパフォーマンスショー。笑顔が素敵な明るく頼もしいオバさま達の登場。きれいな歌声と共にパペット人形や、水道管で作った様々な楽器が登場したり、何が出てくるのかワクワクのショー。グリム童話「ブレーメンの音楽隊」を披露し、泥棒の登場にはビックリした子供たちでした。

最後にはグラスハープの不思議な世界を体験。ワイングラスのふちを指でこすって音を出すと、とっても綺麗な澄んだ音色が響きます。今回は様々な水位が異なるグラスを並べて部屋を暗くし、発光ライトが輝く幻想的な光の世界の中で体験してもらいました。子どもよりも大人の方が夢中。ヒーリング効果もあり、癒されたようです。

さらに、展示室のジオラマの中に小さなフィギュアを置いて「カッピー&アクアくんを探せ!」という、県営水道キャラクターが何体隠れているのかを数えるクイズを実施。なんと、正解者は一人もいませんでした。そんなに難しかったかな…?
当日は来館記念にオリジナルの「カッピーキャンディ」をプレゼントしました。爽やかなサイダー味が、くせになりそうな美味しさです。

内容の濃いイベントで準備が大変でしたが、「クオリティが高い」「楽しかった。また見たい」との声をたくさん頂きました。肌寒い雨模様の一日でしたが、皆さんの心は秋晴れになったかな…?他では味わえない芸術の秋を満喫して頂けたようで、大変嬉しく思います。
次回は3月の開館7周年記念祭へ向けて、準備に励みたいと思います。

72_0.jpg72_1.jpg